--.--.-- -- l スポンサー広告 l ページトップ▲
先日、東京ビッグサイトで開催されたブライダル産業フェア2012という展示会に行ってきました。

何故、ITコーディネータの私がブライダル業界の展示会に行ったのかというと、結婚式場向けの販売促進システムを開発した富山県内の企業が出展され、そのシステム開発を私が支援させていただいたからです。

そのシステムというのは、MYPROmovie(マイプロムービー)という動画配信システムです。


マイプロムービーは、一生に一度の記念すべき挙式の様子を、新郎新婦の親族や友人に、スライドショー形式の動画で配信するシステムです。

マイプロムービーがあれば、プロのカメラマンが撮影した綺麗な写真にBGMを付けて、挙式に出席できなかった親族や友人のスマートフォンや携帯電話に送ることができるんです。

マイプロムービーを導入した結婚式場には、新郎新婦(=既存客)の友人(=見込客)に対し式場のプロモーションを行うことができるというメリットがあります。

まさに、新郎新婦-親族・友人-結婚式場がWin-Win-Winとなるサービスです。


IT関連以外の展示会にはあまり行くことのない私にとって、もちろんブライダル関連の展示会に赴くのは初めての機会でした。

ウェディングドレスを纏った美しい女性がいたりして目移りしてしまう華やかな展示会場でしたが、誘惑に負けじと目的の展示ブースに辿り着きました。

ブライダル産業フェア2012 MYPROmovie

ブースにはデモ用のパソコンや、プロモーション用の動画を再生するパソコン&モニターが並んでおり、それらを準備した担当者さんは既に疲れ切ったご様子でした。

展示ブースには社長自らも出陣し、私との挨拶もそこそこに、通りすがりの来場者にパンフレットを配りまくっていました。

ブライダル産業フェア2012 MYPROmovie

と思ったら、すぐさま名刺交換にまで持ち込む早業!

ブライダル産業フェア2012 MYPROmovie

さすがの熱意と営業トークに脱帽です。


営業のお邪魔をしてはいけないので、他のいろんなブースを見て回ることにしたのですが、マイプロムービー以外にもスマートフォンやタブレット向けのシステムやサービスが結構出ていたのに驚きました。

まだまだアナログな業界だと聞いていたのですが、若者をターゲットとしている業界だけあって、早いところでは既に積極的に導入しているみたいですね。

タブレット端末ソリューションセミナーというコーナーまであり、1日に5本のセミナーが組まれていたので、今後の参考として話しを聞き、片っ端から資料をもらってきました。


2日間の展示会の内、私は初日だけしか顔を出せなかったのですが、帰り際に社長に成果を尋ねてみたら、予想以上の反響があり、多くの関係者から名刺をいただくことができたとホクホクの笑顔でした。


ちなみに、東京ビッグサイトに向かう途中に、新橋のIT企業に立ち寄ってきたのですが、新橋駅前で古本市を開催しており、なぜか、ザ・たっちの2人が路上でコントをやっていたのにウケました。

ザ・たっち


▼マイプロムービーのホームページはこちら
簡単モバイル動画配信システム MYPROmovie マイプロムービー

関連記事
2012.07.21 Sat l ITC活動 l コメント(0) トラックバック(0) l ページトップ▲

コメント

コメントの投稿














  

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikariit.blog7.fc2.com/tb.php/166-da4318ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
